ヒカリのいつかセレブになる日記

モナコに別荘を建てるのが私の夢!

福岡城の歴史に触れてきました。

地元熊本から福岡の中心地まで買い物に出たついでに、福岡城跡の敷地内にある「福岡むかし探訪館」を訪れてみました。
何年か前に一度見に行ったきりのスポットだったので、久しぶりに覗いてみたくなって。
この施設には福岡城にまつわる資料が色々と展示されていて、入館料も無料なので気軽に福岡の歴史のお勉強が出来ます。
入り口付近にはゆるキャラのふくおか官兵衛くんと一緒に写真撮影出来る顔出しパネルがありますよ。
ドアを開けて中に入るとスタッフのお姉さんが迎えてくださいました。ドアは自動ではなく手動です。このレトロさ良いですね。
館内は当時の福岡城を再現したジオラマが中央にあり、それを囲むように福岡城の解説パネルや古い地図などが壁面に設置されています。
CG使用のバーチャルムービーが見られるテレビもありますよ。折角なので見てみました。上映時間は10分くらい。
短めだけど解説も映像も丁寧に作られていてなかなか面白かったです。
昔のお殿様が天守台から眺めていたかもしれない景色の再現もあって、ロマンをかき立てられました。
ムービー視聴後、館内をあちこち見て回っていたらスタッフのお姉さんから声をかけられました。
事前に予約をするとガイドさんが福岡城跡と鴻臚館跡を案内してくれるツアーがあるので良かったらどうぞって。ツアー紹介のチラシをいただきました。
鴻臚館跡は実はお城の敷地内にあるんですよ。平安時代の外交施設がお城の一角にあるなんて驚きですよね。私も以前は知りませんでした。
声をかけられたついでに、お姉さんに何個か質問をしてみました。
ジオラマのことや福岡の古い地図のこと、施設の隣にあったカフェのことや館内に飾られている刀剣のことなど。
以前ここに来た時は隣のカフェでお茶して帰ったんですけど、どうやら閉店してしまったみたいで残念。
逆に以前はなかった刀剣・へし切長谷部のレプリカはいつから展示されているのか。
お姉さんが言うには正確には分からないけど、軍師官兵衛大河ドラマが放映されてた頃からではないかと。
ちなみに本物のへし切長谷部は福岡市博物館にあって、毎年冬に期間限定で展示されますよと言う情報も教えてくださいました。
福岡の古い地図を見ていると数百年の間に随分地形が変わったことも分かりました。
福岡タワーやヤフードームがある一帯はかつては海だったようで。福岡サンパレスの辺りも海でしたね。
お姉さん、私の質問に一つ一つ丁寧に答えてくださってすごく有難かったです。素晴らしいスタッフさんでした。
久しぶりに訪れた探訪館。一度来たはずなのに忘れてることも多くて、新鮮な気持ちで色んな資料を見て回れました。
また行く機会があったら、今度は親しい人と一緒に教えてもらったガイドツアーに参加するのも良いかもしれないと思いました。