ヒカリのいつかセレブになる日記

モナコに別荘を建てるのが私の夢!

しんどいときは早期対処が一番!

仕事の疲れ、日常生活の疲れが溜まって、どうしようもなくなるときって必ずありますね。
お仕事はお休みのときがあっても、生きて生活しているかぎり家事には365日、お休みなんてありません笑。
かといって高いお金を払って家事代行サービスを使うのも、何だかもったいないものです。業者の方であれ、ゆっくり気兼ねなく休みたいというときに他人が家に上がり込むこと自体、気持ちが休まった感じがしないせいもありますね。
そういうときこそ早めにPCなどITを切り上げ、その分とっとこお風呂でも入ってしまうようにしています笑。
早くネットの海から引き上げた分、少しでも睡眠時間が生まれますから、心身と脳を休ませることに充てた方が有意義と見なします。
胃腸を休ませるためにも、あまりものを食べないようにしてさっさと歯磨きをしてしまいます。
何しろこの栄養豊富な飽食時代に生きている現代人ですから、一日ぐらい、しかも少しぐらい食べなくたって死にはしません笑。
この、「別に死にはしない」というのが私の究極のスローガンと言いますか、合言葉です笑。
一晩すきっ腹を感じても翌日しっかり栄養補給すればいいだけの話しですし、食べ物は逃げていきやしませんから笑。
疲れたとき、どうしても何か食べたい気持ちになりがちなのが人の常ですが、私は敢えて少なく食べる選択を取るようにしています。
疲れたからスタミナがつくよう、ガツンと脂モノでも行くか!という人も多いことでしょう。たまにはそんなときもアリでしょうし、ガッツリ食べることでストレス発散効果もありますからその全てを否定はしません。
しかしながら、ガツ食いは気持ちの上でリフレができても、その分胃腸にはけっこうな負担がかかっている行為であることもまた事実です。
そうすると、むしろお疲れのときや心身がしんどいなというときは控えめに食べるぐらいでちょうどいいのではないかと考えます。
むしろこの空腹こそが余計に胃腸を働かせない分、不調を回復させるカギになるのですから。
ということで少なく食べ、歯磨きを念入りにして早めのお風呂そして早寝が一番のように思いますね。
ダラダラネットをしていてもろくな収穫もありませんし、それだけ目と脳が思っている以上にけっこう負担がかかっているものです。ネットと早めにおさらばしてお風呂に入るとき、お気に入りの入浴剤に活躍してもらっています。
こういうときのための、癒しの入浴剤です。常備ストックのありがたみが分かる瞬間でもありますね笑。
明日の朝のスッキリ感を楽しみに、お疲れの今日はお気に入り入浴剤に癒されて早く寝ようと思います。