ヒカリのいつかセレブになる日記

モナコに別荘を建てるのが私の夢!

お気に入りのおもちゃはなんだろう

赤ちゃん向けのおもちゃというと、何が思い浮かぶでしょうか。
古風なでんでん太鼓?洋風のメリー?ボール型のラトル、ガラガラ。
布やビニールで出来ていてカシャカシャと音がなる絵本。
押すとプープーと音がなるぬいぐるみの人形、プラスチックのラッパ。
多様なおもちゃがあって、どれもカラフルで可愛らしいです。

可愛い赤ちゃんが喜んでくれる顔を想像して、さまざまなおもちゃを買ってきてみました。
上記のものに加えて、お風呂で遊ぶラバーダックや、ボタンを押すと音がなるメカニックなものなど…。
各種おもちゃ、それぞれ赤ちゃんは喜んでくれましたが、あまり長続きはしません。

5分ほどそれで遊ぶと、次のおもちゃへ向かったり、ママにすがりつきに行ったり。
また思い出した頃におもちゃで遊んで、飽きては放り投げて…。
まあ、赤ちゃんに集中力を求めるのもおかしな話ですので、おもちゃなんてそんなものだろうと思っていました。

100均で売っていたカラーボール9個セットはなかなかのお気に入りです。
カラフルなボールを一つずつ投げて、投げた先に拾いに行って。
更に投げて、見当たらなくなって不機嫌になって、拾ってあげると大喜び。
楽しそうな様子に、これは将来野球選手か!?と親バカ気分に浸ってしまいます。

そんな赤ちゃんの一番のお気に入りは、パパとママのスマートフォンです。
ちょっとでも手が届くところに置いてしまうと、何で遊んでいてもまっしぐら。
猛スピードのハイハイで駆け寄り、掴んで離してくれません。
重たくて危ないし、壊れても怖いので慌てて取り返すと、今度は号泣されてしまいます。

暗黙の了解でスマホを赤ちゃんの目から離すと、今度はテレビのリモコンへまっしぐら。
とにかく、大人が大事にしているもので遊びたいようですね。
今度、リモコンやスマホのような形のおもちゃを買ってきて見ようと思います。