ヒカリのいつかセレブになる日記

モナコに別荘を建てるのが私の夢!

暇すぎる→忙しすぎるの大変化

最近、仕事を受けすぎて本当に忙しいです。
在宅で仕事を受注しているのですが、次から次へとやることが出てくるので、全く休む暇がない状態。
さすがに徹夜してまで作業というわけではないですが、常に何かに追われているという感じで、結構ストレスです。
もっとも、ストレスというのは映画では負荷を意味する言葉で、適度な負荷がかかるのは良いことだというので、程度問題なのかなとも思ったりしますが。

数か月前までは、全く逆の生活をしていました。
毎日何にもやることがない。だから、自分で好きなことを好きなだけやれる。
のですが、やりたいことは大体やりつくしてしまって、経済的な面でも制限が多くなってきて「あれ、こりゃまずいかな」と。
自由な生活を満喫しているつもりだったのですが、むしろやることがないから無理やり何かをやっているような状態だったかもしれません。
それって自由なのだろうか?もしかして、私は結構不自由なのかな。そんなことを考える日々が続いていました。

今は、仕事に追われてそんなことを考える日は少なくなりました。
どちらが幸せなのか、正直分かりません。
でも、時間を意識しすぎるとすごくつらくなる、というのは実感としてあります。
「時間があまる」という風に時間を意識すること、
「時間が足りない!」という風に時間を意識すること、どちらもとても辛いのです。
なぜなのかは正直分かりません。なぜかはわからないけど、時間を意識すると辛くなるというのが最近の私の実感です。

理想は「時間を気にせず好きなことをずっとしている」という感じなのですが、
なかなかうまくはいかないものですね。