ヒカリのいつかセレブになる日記

モナコに別荘を建てるのが私の夢!

ランドセルの展示会

私の地元には築百数十年になる小学校があります。
今は廃校になってしまいそこに通う小学生はいないのですが、数年前からちょっとした町興しの場所となっています。
古い歴史のある木造の校舎はほとんどそのままに、昔は小学生が駆け回っていた校庭を整備して世界中のカエデを植樹して展示しています。
なんとその種類と数は1,200種3,000本にもおよびます。
世界中でもこれだけのカエデを展示しているところはないのではないしょうか。
カエデの展示だけではなく校舎の一部を改装したカフェもできています。
小学校を改装したということもありメニューには「給食ランチ」といったなんとも懐かしく感じれる粋なメニューもあります。
その会場でこの度、ランドセルの展示会があるということで行ってきました。
子供は今年で5歳なので小学校に上がるのはまだもう少し先ですが、ランドセルを買う時に参考になればと思い行くことにしました。
入り口には係員の方が立っており狭い入り口を誘導してくれました。
まだ時間も早かったこともあり駐車場は空いていてすぐに止めれました。
そんなに駐車スペースが広くなかったので少し遅い時間になるときっと止めれなかったと思います。
車を降りて顔を上げると昔懐かしい雰囲気の木造の校舎が目に飛び込んできました。
ふっ、と小学校時代の出来事が頭に浮かびました。
ですが、今日はランドセルの展示会が本命です。
思い出を止めて展示会場に行きました。
昔の教室を利用して様々な種類のランドセルが展示されていました。
昔に比べて色も豊富でデザインも可愛くなっていてビックリしました。
子供に気に入ったのを選ばせて背負わせて写真を撮りました。
買う時の参考にと思って来てみましたが実感がわかず、ただただ子供のランドセル姿を先取りして楽しんだだけでした。